ざらめドーナツのつぶやき

映画を栄養素として生きています

映画150本以上見ます!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

毎年、たくさんの映画を今年も見るぞ!と意気込むはいいけれど

実際に何本見たのかわからなくなるので、今回はしっかりとリストをつくった。

一か月に12本以上観れたら良い

ってことは三日に一回のペースでみるということ。

 

映画を観る“作業”みたいと思うかもしれないが、

私にとって映画をみることが“栄養”であるから

定期的に摂取しなければならないのだ。(使命)

 

実際に映画をたくさん見たことで得られたメリットをあげよう

 

多くの人生経験ができる

自分だけの経験値のほかに、他人の経験値さえも自分のものにできる

それが映画の醍醐味だと思う

ふつうは人生は一度しかなくて、自分が経験したものでしか学べない

しかし、今は映画というエンタメがあって、見るだけで違う人の人生を体感することができる

たくさんの経験値があると、視野が広がる

視野が広がると、いろんなことを受け入れやすくなる

自分の心の器を広くするのに映画はぴったりであると思う

 

現実逃避できる

完全な異世界に連れて行ってくれる映画は、

ネガティブな気持ちも払拭してくれる

運動、読書、睡眠、ストレス解消には様々なものがあげられるが、

私は映画鑑賞をお勧めしたい

映画をみるとき、ぼーと見ているつもりでも理解しようと頭はフル回転している

ネガティブな感情も、映画を観ているときだけは頭の隅に追いやられる

また約二時間という時間の長さが、隅に置きっぱなしにしてくれる

ひとは考えない時間が長くなればなるほど、だんだん忘れていくから

隅に置きっぱなしにしておくことで、頭の中がネガティブで埋め尽くされることはなくなる

 

以上が、私が思う映画鑑賞のメリットだ

自分の心の安定剤として、2023も感情豊かに生きていきたい