ざらめドーナツのつぶやき

映画を栄養素として生きています

県民が一番なめてる説 -鳥取県自慢-

人口が一番少ないで有名(?)な鳥取県が私の地元

鳥取県は観光地は少ないし、遊ぶところも少ないし、サイゼリアもスタバも最近できたばっかり

と、地元の友達と話していると、県民勢がいちばんディスってる気がしつつ、なんだかんだいってみんな鳥取が好きなんじゃないかと感じる

青春時代を過ごした地元鳥取(米子市)の隠れた魅力をご紹介

皆生温泉

米子市にある皆生温泉

日本海の海岸に沿って温泉が立ち並ぶ

どの温泉も露天風呂はオーシャンビューで、絶景と熱い温泉で癒される

旅館の温泉がほとんどなので、日帰りで入っても良し、泊まって美味しい海鮮を食べるのも良し

夏は目の前の皆生の海で遊べて、冬は名産の蟹が食べれるであろう

www.kaike-onsen.com

漫画ミュージアム

鳥取県は、「星取県」といったり「蟹取県」といったり

平井知事が鳥取を猛プッシュするために様々な異名を名付けてきたがその中でも異彩を放つ「漫画王国鳥取

名探偵コナンの作者、青山剛掌さんや、鬼太郎の作者、水木しげるさんなど有名漫画家の生まれの地として全力で乗っかっているのだ

この漫画ミュージアムが、「漫画王国鳥取」を意識してできたものかは定かではないが

私は漫画喫茶には行ったことなくて偏見でしかないが、狭い個室に分かれているイメージがあって、それと比べるとこの空間は割とオープンになっている

ソファーや釣り椅子など自分の好きな場所で好きなようにくつろげるところがいい

人目が気になる?大丈夫、人口が少ないから利用者も少なく案外自分の世界に入りやすい

そしてなんといっても漫画の多さ!

自分が読みたい漫画は絶対見つかると確信できる量が収容されている

最近自由空間とコラボ(?)したため、以前にはなかった卓球台やダーツが追加されていた

yonagomm.jp

ラーメン悟空

激辛好き集まれ!

激辛好きの私が自信をもって辛旨いといえる台湾ラーメンがこちらにあります

ramengoku.co.jp

お店の看板メニューとしては、チャーシューラーメンや鳥取牛コツラーメンである

しかも台湾ラーメンはメニューに載っていない

裏メニューともいえる台湾ラーメン、とにかく辛くて汗と鼻水が止まらない

なのに美味しいから、食べた直後はひーひー言ってるのに忘れたころにまた食べたいなとか思ってしまう

 

県外の大学に通っている私は、帰省した時に今回おすすめした三店舗に行くことが多い

温泉はマスト

実家から近いところに温泉があったことが幸せだったと今になって染みる

観光向けの情報ではなかったが、興味がある人はぜひ鳥取県米子市へ (^^)

ちなみに先日東海オンエアが鳥取旅していたので、ぜひ見てほしい :)

www.youtube.com

今週のお題「地元自慢」