ざらめドーナツのつぶやき

映画を栄養素として生きています

終わりよければすべてよし、な夜のルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 

大学で週6研究室にこもる学生のひと、はい

朝から夜まで実験に追われる日々、家に帰ってスマホいじってバタンキューと寝てしまうことが多かったが、最近はあるルーティンをすることで「今日もいい一日だったな」と気持ちよく次の日を迎えれるようになったのでご紹介。

夜ご飯を食べながら映画を観る

これは一人暮らし限定になってしまうが、ご飯を食べながら映画を観ることをお勧めしたい。

何かを観るではなく"映画"を見るところがポイント

今まで映画を観ることは体力を使うから、一日動き回った後に観れないと思い、ドラマやYouTubeを見ていたが、これらは自分でやめない限り際限がない。

その点に関して、映画であると長くても二時間半で終わるのでその次の行動に移りやすい。

映画は、言わずもがなたくさんの種類があり、その日の気分によって自分に刺さるものを観ればよい。

観たものと日付を記録しておくと、後から見返した時に「この日はこんなムードだったからこの映画見たんだよな」と思えることができて面白い。

私は、実験がうまくいかなかった日はどんでん返し下剋上系映画を観、疲れ切った日はB級あほ映画を観、気になる人と話した日は超おしゃれ映画を観る傾向がある。

3分間の筋トレをしそのままお風呂へ直行

映画を観終わった後は、筋トレタイム。

続けるために短めの筋トレ動画を参考に、その時々で気になる部位を鍛える。

筋トレは、自分の容姿を変えることに加えて精神も鍛えることができると思っている。

やっぱり続けないと見た目は変わらないし、続けるには強い意志がいるためおのずと続ける精神力が備わると思う。

たった3分のことなのにできなくなる日が来るのが不思議なものだ。

だからこそ、ルーティンにしてしまうことで毎日自己肯定感をあげるのだ。

汗ばむ程度に動いたら、脳に「気持ち悪いから早くお風呂に入って気持ちよくなろう」と思わせてお風呂に直行。

ここまできたらあとはもう寝るだけだ。

アロマキャンドルを灯して明日に備えてお休みタイム

寝る前に余力がある日は、部屋を暗くしてお香やアロマキャンドルを灯して好きなことをする。

LINE漫画で漫画を読んだり、読書したり、アニメを一話だけと決めてみたり

部屋を暗くすることで、身体にもう寝る準備をしていると教えてあげる。

香りが出るものを使うことでリラックスして眠りにつくので、次の日も目覚めがいい(気がする)。

お香はもらいものだが、キャンドルは無印良品に400円くらいで売っていたりするので案外手に入りやすい。

ほんのちょっとの手間で、次の日のモチベーションが変わる。

 

以上、最近の夜のルーティンを紹介した。

スマホをかまうだけで寝ていた頃は、嫌なことがあったとき疲れているとき、ネガティブを次の日に持ち込んでネガティブループを作ってしまっていた。

そのため、朝余裕をもって起きれない日も多くあった。

映画を観ることで、気持ちを昇華し、筋トレで精神を強く保ち、お風呂でもろもろ洗い流す、新鮮な気持ちでベッドに入ると新鮮な気持ちで朝を迎えることができる。

難しいことではないので、ぜひ参考にしてみてほしい。